Isehara Rotary Club DISTRICT2780

伊勢原ロータリークラブについて

卓話

[2444回 例会]𡈽屋 修君

まずは、みなさんはフリーメイソンをご存知でしょうか? 
先日もオバマ大統領が広島を慰問したことが大きな話題となりましたが、大統領選やら沖縄の米兵の問題等、アメリカの話題が連日報道されておりますが、
以前、あるテレビでアメリカ合衆国の建国にあたりフリーメイソンという組織が大きく関わっていることを知り、その時はあまり関心はなかったのですが、書店やネットでもフリーメイソンという組織が大きく関わっていることを知り、その時はあまり関心はなかったのですが、書店やネットでもフリーメイソンが目に付くようになり、調べているとかなり奥が深いことが分かりました。

また、フリーメイソンとロータリークラブとの関係も、ちらほらと出て来まして、もしかしたら?フリーメイソンとロータリーの関係上、話したらヤバいのか?気になりましたが、両者の関係が悪いという記述はなく、目的がフリーメイソンとアメリカ合衆国の建国についてという事なので、今回、お話させていただく事と致しました。

ちなみに、見つかったロータリーとの関係文書は以下になります。
その文書によると、ポールハリスはメイソンだったとインターネット百科事典(ウィキペディア)では記載してありますが、ロータリーの公文書ではポールハリスがメイソンだったという記述は見当たらなかったという事です。
1922-1923年のRI会長のレイモンド・ヘイバンズ氏自身はメイソンだったと“歴代RI会長のプロフィール(RIが1997年に翻訳発行)”により、初めてRIが今までタブーとされてきたフリーメイソンとの関係に触れて、レイモンド氏がメイソンだったことを公表したという内容でした。 

フリ-メイソン(秘密結社=イルミナティ)とは起源は数多くあり、1188年、聖地エルサレムへの巡礼者の保護を目的としてフランスで結成されたテンプル騎士団の生き残りが立ち上げた組織とも言われています。
また、現在、通説なのは1360年イギリスのウィンザー宮殿の建造にあたった568人の石工職人たちが、自分たちの権利・技術・知識が他の職人達にわたらないように暗号化をしたのが始まりとされています。
秘密結社という性質上、その活動内容は不明確で謎のベールに包まれており、常に憶測や陰謀論がつきまとい、世界中のありとあらゆる出来事にフリーメイソンが関与し、陰謀を企て実践しているこということで「悪の組織」と囁かれています。
もともとユダヤ人との密接な関係があり、歴史を遡ると海外ではアメリカ建国、フランス革命、ケネディ暗殺、9.11同時多発テロ事件など、一方、日本では薩長同盟、江戸無血開城など、大きな事件から革命に至るまで様々な事にフリーメイソンが関わっていたというのです。
フリーメイソンの会員は世界に600万人とも言われています。フリーメイソンをイルミナティ(秘密結社や悪魔崇拝)としても表現されることがあり、フリーメイソンは表の顔、イルミナティは裏の顔のようです。

なぜ、フリ-メイソンは「悪の組織」と囁かれるのでしょうか?
フリーメイソンを「悪の組織」だと最初に言いだしたのはナチスドイツだそうでナチスドイツではユダヤ人を人種差別・迫害していたいため、ユダヤと関係の深いフリーメイソンはユダヤと結託していると考えられていた事と、イルミナティ自体が悪魔を崇拝していることもあるようです。
話しは変わりますが、血液型での性格判断は、もともとナチスが作ったことをご存じでしょうか? 性格判断というよりは人種判断と言った方が正しいのかも知れませんが、ナチスドイツの総統ヒトラーは血液型で人間の分類を行った結果、ユダヤ人にはB型が多く、ドイツ人にはA型が多いという結果が出たそうです。
ヒトラー自身もA型だったらしく、彼はB型よりA型の方が優れている。だから、劣っているB型のユダヤ人は排斥(はいせき)されるべきである、といった結論を出したのです。

どのような人がメンバーなのか?
アメリカ初代大統領のジョージ・ワシントンをはじめ歴代大統領 マッカーサー元帥(げんすい)、さらにはハワイのカメハメハ大王などの世界の重要人物たち カーネル・サンダース ベートーベン、モーツァルト ペリー提督 イーグルス、ボブ・デュラン、ビートルズ 前首相の鳩山一郎をはじめ、鳩山一族 前首相の小泉純一郎、安倍晋三氏も会員だという噂があります。
なぜか?“きゃりーぱみゅぱみゅ”も会員という噂も。

突然ですが問題です。カーネルサンダースは本来の姿ではありません。どこが違うのでしょうか?
ケンタッキーフライドチキンで、有名なカーネル・サンダースなんですが、本来の姿ではありません。
それはどこが違うのでしょうか?それは、左胸に二つのバッチがついていたのをご存知でしたか?
上がロータリアンでもあるので、ロータリーのバッチが輝いております。
下側はミスティック・シュラインというメイソンの上位の人がつけるバッチらしいです。
月に剣のバッチはフリーメイソンの上位の人が付ける、「ミスティック・シュライン 」のバッチ。

フリ-メイソンのメンバ-だったアメリカ歴代大統領
初 代 ジョージ・ワシントン 第3 代 トーマス・ジェファーソン 第4 代 ジェームス・マディソン
第5 代 ジェームス・モンロー 第7 代 アンドリュー・ジャクソン 第11代 ジェームス・K・ポーク
第12代 ザチリー・テーラー 第13代 ミラード・フィルモア 第15代 ジェームス・ブキャナン
第17代 アンドリュー・ジョンソン 第20代 ジェームス・A・ガーフィールド 第25代 ウィリアム・マッキンリー 第26代 セオドア・ルーズベルト 第27代 ウィリアム・H・タフト 第29代 ウォーレン・G・ハーディング 第32代 フランクリン・D・ルーズベルト 第33代 ハリー・S・トルーマン 第36代 リンドン・B・ジョンソン 第38代 ジェラルド・R・フォード

フリ-メイソンのシンボルマ-クは、左側がフリーメイソンのシンボルになります。
コンパスと直角定規の組み合わせで中に「G」の文字があります。
「G」はジオメトリー「Geometry」とも「GOD」すなわち「神の子(イエス・キリスト)」を表したものとも言われています。
右側のシンボルの上に三角形に目のマークがありますが、これをプロビデンスの目と言います。
コンパスと直角定規の二つの三角形を組み合わせた図形はユダヤ教のシンボルマーク《ダビデの星(六芒星(ろくぼうせい))》と同じで、フリーメイソンの起源がユダヤにあることを証明するものです。六芒星(ろくぼうせい)はイスラエルの国旗にも使用されている。
1ドル札に描かれたプロビデンスの目(ピラミッド・アイ)は、1ドル紙幣です。
裏側にフリーメイソンのシンボルでもある。
プロビデンスの目が描かれているのですが、拡大したものがこれになります。
右側の写真を見てください。
ちょっとこじつけになりますが六芒星(ろくぼうせい)の頂点の赤丸のアルファベットを見て下さい。並べると M(エム)A(エー)S(えす)O(オー)N(エヌ) メイソンになります。
1935年に採用されたアメリカ合衆国1ドル紙幣 当時の大統領はフランクリン・D・ルーズベルト、米財務長官はヘンリー・モーゲンソウであり、どちらもフリーメイソンである。ANNUIT COEPTIS NOVUS ORDO SECLORUM :神は我々の取り組を支持する。
プロビデンスの目(ピラミッド・アイ)が使用されているシンボルアメリカ合衆国の国章の裏面やアメリカ情報認知局のシンボルマークにもピラミッド・アイが描かれています。
アメリカ合衆国国章の裏面。
未完成のピラミッドの基部にローマ数字で「MDCCLXXVI」(1776)と書かれている。
アメリカ情報認知局(IAO)のシンボルマーク

「ピラミッド・アイ」(プロビデンスの目)とは?
上部の三角はイスラエルの「三種の神器(十戒石板を示していて下部の四角(台形)は三種の・マナの壷・アロンの杖)」神器を納めた箱聖櫃(アーク)を示しています。
古代イスラエルの指導者モーゼは、アークの三角の隙間から神と向き合っていたそうで、そこから神の右目が覗いた事から、浮揚する「ピラミッド・アイ」が作られ、それがフリーメーソンの象徴となったと言われています。
このプロビデンスの目は左右どちらの目かというと左目になります。「目」を「手」に置き換えて説明しますが、昔から右の手は「清い手」とされていますよね?これは世界どこの国も共通のようでインドなどの手掴みで食事をする国を見れば、右手を使って食べているのがわかります。
これに対して左手は「不浄の手」と言われていて、排泄行為の後は左手で処理される事になります。
「目」も「手」と同じようなもので、右目は「神の目」左目は「悪の目」とされているのです。つまり、プロビデンスの目は、左目だから「悪の目」ということになります。

合衆国首都と星状五角形の都市計画
ワシンDCのホワイトハウス周辺の都市区画はピラミッドと五芒星(逆さ五芒星)がモチーフとなっており、ピラミッドの頂点に当たるところにホワイトハウスがあります。
アメリカ合州国建国と、その陰に見え隠れするフリーメイソンの存在によりホワイトハウスの北側に「逆さ五芒星」と思しきラインが道路によって引かれています。 五芒星は世界中で魔術の記号とされ守護に用いることもあれば、上下を逆向きにして悪魔の象徴になることもあるそうです。
フリーメイソンのモチーフとして逆五芒星を用いた時代もありましたが、逆五芒星が悪魔崇拝を軸としたカルト教団が使用する時代があり、誤解を避ける意味で六芒星を用いたのが近代に名残りとして残っているそうです。
ホワイトハウス北側には5つのスポットが存在し、すぐ北側の(1)ラファイエット・スクエアから時計回りに(2)ワシントン・サークル(3)デュポン・サークル(4)ローガン・サークル(5)マウント・ヴァーノン・スクエアと位置していて、これらの広場はそれぞれが道路で五角形に結べるばかりでなく、それぞれ道路を結んで逆さ五芒星が出来ます。
逆さ五芒星の頂点に当たるところにあるのがホワイトハウスであり、五芒星が逆さである事と、 画像はありませんが、国会議事堂の上空から見た形状が「双頭(二つの頭)の鷹(タカ)」(民主党と共和党を象徴する)のデザインになっているのが、フリーメイソンの伝統的な直角定規とコンパスの徴(しるし)であるという主張もあるそうです。
「フリ-メイソン」により建てられた建造物
国会議事堂やホワイトハウスもメイソンによって建設され、メイソンの思想が随所に盛り込まれています。
1799年にワシントンが亡くなった際に記念塔の建立に携わった主要メンバーのほとんどがメイソンであり、メイソンの思想のエジプトのオベリスクと呼ばれるモニュメントそっくりに造られているそうです。米国の象徴である自由の女神までもがフリーメイソンによって造られ、フランス政府は1886年に、アメリカ独立百周年を記念して「自由の女神」像を贈りました。完成当初、石碑が存在しており、そこにはこんな記述がありました。
「フランスのフリーメイソンがアメリカの独立を記念しフリーメイソンの同胞たちに贈った」 これにより、自由の女神もフリーメイソンによって造られたことが分かります。

最後に
この様にアメリカ合衆国の建国にあたり、フリーメイソンによって関与され、現在も受け継がれていることを簡単にお話しさせて頂きました。本来はもっと奥が深く、アメリカ合衆国だけでなく、フランス革命や日本の幕末にも関係していて、調べているうちにあまりのも裾野が広く、説明もかなり端折りましたので意味が分からないところも有ったことと思いますので、お詫び申し上げます。

ご清聴ありがとうございました。

過去の卓話をみる

ACCESS

伊勢原ロータリークラブ例会会場 和膳 照國
〒259-1133 神奈川県伊勢原市東大竹937-1/TEL:0463-92-1919

http://wazen-terukuni.com/

●小田急線伊勢原駅南口より平塚方面へバスで5分、馬渡停下車。
●伊勢原街道(61号線)沿い。
●伊勢原駅から1,326m
●送迎バス有り