Isehara Rotary Club DISTRICT2780

伊勢原ロータリークラブの活動概要

渋田川(上谷地区)芝桜花咲プロジェクト

あやめの里、日向の彼岸花とならび「かながわの花の名所100選」にも選定されている渋田川の芝桜ですが、残念ながら近年は規模が縮小し、一時期の隆盛は感じられません。ネット上で紹介されている写真と比べると、訪れた方々をガッカリさせているのが現状です。

平成8年より地元愛好会の方々により整備されてきましたが、高齢化もあり大きな負担になってきているようです。渋田川の芝桜は上谷地域の方々だけでなく、我々伊勢原市民にとっても大切な財産です。その整備の在り方について、愛好会の方々の負担を軽減し、自主的・継続的に行うための仕組み作りを構築していくことを目的したプロジェクトを立ち上げます。

当該地区については、既に企業、学校、市民ボランティアの協力を得て、年に数回、一斉草刈など の整備が行われていますが、本プロジェクトでは、より自主性や帰属性をもって整備に当たれる仕組みを構築するため、市内から参加団体を募り、整備する区画を割り当て、草刈から植栽まで年間を通した管理を全て任せます。

この参加団体を募り易くするため、当クラブが、イニシャルコストとして苗代、防草シート、農機具、農機具倉庫を負担するとともに、一区画を担当してプロジェクトを実施していきます。

当プロジェクトは、伊勢原ロータリークラブが主体となり、芝桜愛好会、地元自治会、伊勢原市商工観光課、伊勢原市観光協会、伊勢原青年会議所等の関係団体と連携を図りながら実施していき、参加団体が、次年度以降、継続的に管理運営ができるような体制を確立していきます。

芝桜プロジェクトの近況報告
> 2016年7月

地域住民の方々と、上谷芝桜愛好会の有志の方々と草刈りを実施。
草刈りには大変な時期ですが、みなさまのご協力できれいになりました。


> 2016年11月

阿曽石材様のご協力で防草シート工事を実施しました。(53メートル)
芝桜の苗植え付けの準備が整いました。



> 2017年1月 大田小学校6年生による記念植栽

大田小学校の卒業生80名による記念植栽が行われました。
当日は伊勢原RCメンバーも参加し、村上会長のご挨拶に続き、上谷芝桜愛好会の亀井さんによる苗植え手順の説明がありました。その後、花小代様のデザインにより色分けされた苗が春に卒業を控える6年生の手で丁寧に植えられました。
みんな楽しみながら参加し、無事終える事ができました。最後に、当クラブの荒巻会員にご用意いただいたお茶を生徒と先生全員に配布し大変喜ばれました。

◎参加会員:村上会長/堂前副会長/井戸川会長エレクト/飯田会員/荒巻会員/大谷会員
 松下会員 戸田会員/萩原会員/添田会員/濱尾会員/大澤会員




> 2017年2月 伊勢原RCメンバーによる

当クラブ有志会員により、伊勢原RC管理区域の芝桜植栽が行われました。
戸田会員のデザインと作業指導により、小グループに分かれて植栽し、無事終了しました。
晴天の中、良い汗をかきながらの植栽作業は懇親の場となり、楽しい時間となりました。
キレイに咲いた芝桜を見るのが楽しみですね。

◎参加会員:村上会長/田中幹事/堂前副会長/井戸川会長エレクト/大谷会員/飯田会員
 萩原会員/多田会員/仲西会員/松下会員/戸田会員/萩原会員/小山会員/濱尾会員
 東井会員/内田会員/外谷会員/大澤会員


ACCESS

伊勢原ロータリークラブ例会会場 和膳 照國
〒259-1133 神奈川県伊勢原市東大竹937-1/TEL:0463-92-1919

http://wazen-terukuni.com/

●小田急線伊勢原駅南口より平塚方面へバスで5分、馬渡停下車。
●伊勢原街道(61号線)沿い。
●伊勢原駅から1,326m
●送迎バス有り