Isehara Rotary Club DISTRICT2780

伊勢原ロータリークラブについて

卓話

[2457回 例会]RI2780地区 ガバナー
佐野 英之様(秦野RC所属)訪問

[2780地区第7グループガバナー補佐 長谷部氏より佐野ガバナーのご紹介]
佐野ガバナーは、昭和18年1943年8月12日生まれの73歳。国内外で好評を博すモーツアルトを聴かせて醸造するお酒を作る「有限会社カナイ酒造」の五代目であります。
慶應義塾 法学部政治学科を卒業され、1983年10月25日秦野RC入会。秦野RC会長、数々の地区委員・委員長を歴任。多くの役職を兼任されております。詳しくはクラブ計画書をご覧頂ければと思います。

みなさんこんにちは。
ただ今ご紹介いただいた佐野です。酒造のほうは現実的には現役を引退しておりますので…もう息子の時代になっております。
さて、本日はまずジョン・ジャームRI会長の人柄をご紹介しようと思います。
彼は「人類に奉仕するロータリー」を掲げています。趣味は特になく「市民としての仕事が自分の娯楽」と言っているそうです。私もアトランタで会ったことがありますが背は1m90㎝、体重100キロ以上の大男。人なつこいハンサムな紳士で「ポリオ撲滅2億ドルチャレンジ」を見事に達成した募金の達人と呼べる人物です。
石職人の家に生まれ、父親がポリオになり苦学しながら大学に通い、卒業後アメリカ空軍に入隊。ベトナム戦争に従軍。軍を退いてから故郷でエンジニアリングの会社に入社。10年後には共同経営者になった凄腕の男です。そんな彼の考えるリーダーとしての三要素とは

・常に紳士的であること
・誰にでも親身であること
・どんなことも達成することができること

また、彼は何回例会を開いたか?ではなく「あなたのクラブは地域社会にどのような変化をもたらしたか?」と尋ねます。
私はこの考え方により例会のあり方が変わりつつあると思います。
また彼が今課題として捉えているのは「RI理事会期間の短縮」「RI委員会の縮小」「経費のさらなる節約」などです。 今はロータリーの今後を決定づける歴史的な節目だと考えているようです。

さて、唐突ですが我々が集う一番の理由はなんでしょうか?
最も大切な目標、それはすなわち、「奉仕」ではないでしょうか。
目指すべきは、ロータリアンの数を増やすのではなく、ロータリーによる、よりよき活動をさらに多く実現させ、ロータリーのリーダーとなれるロータリアンを増やすことであると思います。
このことについてはポールハリスも晩年、「人類に奉仕するための大勢の努力の結集に限界はない」と語っています。

さてここからは地区戦略計画についてお話し致します。
地区方針は大きく3つです。

・戦略計画の継続
・3つの義務の遂行
・セントラルに10個以上の目標設定

さらに奉仕活動に積極的に参加することです。
3つの義務とは

・会費の納入
・例会への出席
・ロータリーの友&ガバナー月信購読です。

さらに重点目標として

1.改造強と維持

具体的には地区全体75名増を目指します。新会員の勧誘・現会員の維持・新クラブの結成に基づき50名以下のクラブで純増1名、51名以上のクラブで純増2名の実行をお願いしたいと考えております。
また、女性会員の増強では、現在、全国で第3位の割合ですが、 世界で見るともっと高める必要があります。女性専用の卓話者も揃えました。

2.公共イメージ

引き続きポリオ撲滅に力を注ぎます。 RIとして3500万ドルの補助金をこれからもインドを始め7カ国に援助をつづけますので、お一人40ドルの寄付をお願いしたいと考えております。
また、駅前清掃を行ってきましたが今回は10月から2月に行います。 財団100周年記念式典は、秦野商工会議所で開催いたしますのでぜひご参加のほどよろしくお願いします。

3.財団/米山への寄付


4.オンラインツールの活用

MyRotaryの活用はまずは地区半数以上の会員の登録が目標です。多くの地区でペーパレス化が始まっていますのでこちらでもよろしくお願いいたします。

これからもクラブのみなさま、地区、クラブの絆を強くし、風通しの良いクラブ作りをお願いしたいと思っておりますのでみなさまご協力の程よろしくお願いいたします。

最後に創設者ポールハリスの名言をお伝えいたします。
『世界は常に変化している。ロータリーは世界と共に変化して成長していかなければならない。ロータリーの物語は幾度も書き換えられなければならない。』
この言葉を心にとめておいていただければ幸いです。そして本年度がクラブ会員はもとより、クラブ、地区がますます活性化することを望んでやみません。
ご清聴ありがとうございました。

過去の卓話をみる

ACCESS

伊勢原ロータリークラブ例会会場 和膳 照國
〒259-1133 神奈川県伊勢原市東大竹937-1/TEL:0463-92-1919

http://wazen-terukuni.com/

●小田急線伊勢原駅南口より平塚方面へバスで5分、馬渡停下車。
●伊勢原街道(61号線)沿い。
●伊勢原駅から1,326m
●送迎バス有り