Isehara Rotary Club DISTRICT2780

伊勢原ロータリークラブについて

卓話

[2460回 例会]加藤 桂君

9月7日に入会いたしました加藤 桂でございます。
高知県出身で息子が一人おります。名前の「桂(かつら)」は竜馬像が建つ「桂浜」が由来となっています。現在はパートで入社した株式会社レナテックで代表取締役をしております。

株式会社レナテックは2006年伊勢原で創業いたしました。ベンチャー起業は、10年後10社中9社が無くなっていると言われ、またその中で大化けするのは0.3%とも言われています。
私たちは運良く10分の1に残れたので、次は0.3%を目指して頑張っています。

さてレナテックが行っている事業内容ですが、
1.半導体事業/スマートホン画面の液晶を作る製造工程で使われる帯電防止剤といわれる薬液の販売
2.光触媒脱臭装置事業/ニオイを燃焼させ無臭化/2009年には武田薬品湘南研究所様から世界最大級の光触媒装置を受注。1時間で東京ドーム2杯分の空気を無臭化させる能力の装置を納入 
3.フランチャイズ事業/光触媒装置を家庭用に小型化して販売。将来的に全国展開へ。自分の経験もふまえて子どもたちの貧困をなくすため、母子家庭を中心にフランチャイズ展開を検討中
4.ヘルスケア事業/血液中の金属を分析する「メタルバランス」で癌のスクリーニングを実施
以上のような事業を展開しております。

次に利益を上げる仕組みについてお話しをします。
それは独自の技術を磨き、オリジナルの商品でブランド力を上げることではないでしょうか。
商品を作り上げる開発研究の場を持ち、工場を持たず(ファブレス)、独自の販売網を構築することが大切だと思います。

また会社の活力も重要です。社員のヤル気を上げるために社員全員が如何に楽しく仕事ができ、幸せに感じるかを考え、会社の思想とシステムをつくることが大事です。
活気のある会社にはアイディアが生まれ頑張りが生まれ、外から人・情報・技術が持ち込まれます。それが新しい事業の種に成り未来へ繋がります。

最後になりますが伊勢原RCに入会できたこと、みなさまとご縁が出来たこと、大変うれしく思っております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ご清聴ありがとうございました。

過去の卓話をみる

ACCESS

伊勢原ロータリークラブ例会会場 和膳 照國
〒259-1133 神奈川県伊勢原市東大竹937-1/TEL:0463-92-1919

http://wazen-terukuni.com/

●小田急線伊勢原駅南口より平塚方面へバスで5分、馬渡停下車。
●伊勢原街道(61号線)沿い。
●伊勢原駅から1,326m
●送迎バス有り