Isehara Rotary Club DISTRICT2780

伊勢原ロータリークラブについて

卓話

[2465回 例会]東井 重和氏

どのように利益を上げるのか
当社は伊勢原の白根にあります。工業地域とされている場所です。近年、一般住宅が建ってきまして、商売を続けるのがちょっと難しくなってきております。伊勢原も関東圏内では、田舎とは言われながらも、なんとか都心まで通える地域なので、住宅が建てば売れていく、そんな状況です。
私はもう20年近くいるんですが、後から来た方に押され気味で、まあ仕方のないことなんですがちょっと危機感を感じていて、今、違う方向も考えている所です。

◎最近、問題視されている「残業時間」のことですが、みなさんのところも色々あると思うのですが、ウチの会社も10年くらい前からなんですが残業時間が凄いことになっておりまして、4〜5年前までは80時間から100時間の残業をしている社員もおりました。
それを続けていくと慣れてくるんですが、高齢にもなってくるんですね。もっとまずいのは、残業代を生活給として考えてしまうことです。そんなことがずっと続いていたんです。ですが、さすがに規制が入りまして、今では50〜60時間くらいに下がっています。ここまでくるには相当苦労をしました。

◎雇用に関しては中小零細企業では、どうしても即戦力を求めていく傾向があります。
うちでも「すぐにできる人がほしい」とか即戦力を採用するしかなかったんですが、ただ、結論から言うと、人というのは技術もモラルも一から育てた方が会社の成長にとっては早いのではないかと思っています。ここ最近、若い方、10代・20代中心に雇用を進めているんですが、現在、20代の方が4名いて、若い方が増えてくると不思議なもので、十数年務めた方が、一人、また一人と辞めていき環境が変わっていくんですね。ちょっとびっくりしています。

◎うちの強みとしては、1個でも2個でも受注生産でお作りしています。
だから他社に行きようがないですよね。海外にも、地方にも持って行かれません。ただ、少量生産なので、設備投資の調整が難しいところでもあります。

最後になりますが、私が考える儲ける秘訣ですが、正直、自分でもよくわかりません。ただ、目標を設定して、結果オーライを続けていくといいのではないかと思いますね。半分、カンの世界ですが。
少しずつ目標を上げながら売り上げを伸ばしながら、日々過ごしております。とりとめのない話になってしまいましたが、以上でございます。ありがとうございました。

過去の卓話をみる

ACCESS

伊勢原ロータリークラブ例会会場 和膳 照國
〒259-1133 神奈川県伊勢原市東大竹937-1/TEL:0463-92-1919

http://wazen-terukuni.com/

●小田急線伊勢原駅南口より平塚方面へバスで5分、馬渡停下車。
●伊勢原街道(61号線)沿い。
●伊勢原駅から1,326m
●送迎バス有り