Isehara Rotary Club DISTRICT2780

伊勢原ロータリークラブについて

卓話

[2494回 例会]小山 博正氏
日ごろより「エム・ケー観光」ならびに「エム・ケートラベル」をご利用頂きまして誠にありがとうございます。 私は入会して4年になりますが、本日はまだ卓話で話しておりませんでした「会社のことについて」弊社のHPをご覧頂きながらお話しさせて頂きます。まずHPに載っておりますこちらが社長のモリヤです。以前は海老名のRCに入っておりました。 そういった縁もございまして、私も伊勢原RCにお世話になることになったわけでございます。社長とは10年前から、私が初めて市会議員になったときからずっと応援をして頂いておりましたが、何年か前に会社の再編をしたいのでお前も手伝ってくれないかと言われまして、 それ以来顧問という形で会社のお手伝いをさせていただいております。
さてエム・ケー観光とはどういう会社かといいますと、3つの事業がございます。「貸し切りバス事業」、「旅行代理店事業」、「車両送迎事業(トランスポートサービス)」。 3番目の車両送迎事業についてですが、メインは日産のテクニカルセンターに社員や関係者を運ぶ送迎バスの運転手の派遣、運行管理をやっております。他にも横浜の会社の役員さんを送迎する運転手の派遣なども行っております。 次は沿革ですが、平成23年に「国内旅行業取得・開業」となっておりますが、このときにちょうど私がお手伝いを始めたときになります。 その時期、観光部門のほうは赤字で採算が取れていなかったんです。理由としては「ツアーバス」の下請けを主にやっており利益の出ない仕事ばかりだったのです。 そこで観光バス部門を一度立て直すということで、社員数を縮小し、事業規模も縮小して、「ツアーバス関係の仕事はやらない」という方針に切り替えました。 仕事は自分たちで取ってくるという形にし、高校サッカー部が遠征する際の送迎などを請負、販路を広げていきました。さらにまずは地元からということで商工会の会員になり、観光協会の会員になって少しずつお仕事をいただけるようになりました。 昨今のニュースでバスツアーの事故等も注目されておりますが「安全への取り組み」には特に気を配り、ドライバーは出発前に必ずアルコールチェック等を行っております。
値段が高いのでは?という話しもよく聞きます。しかし人数が集まれば、公共交通よりも安くて、時間も早くて便利です。冠婚葬祭、社内研修送迎、各種遠征など、使い方は様々です。 バスの大きさは3タイプあり、大型は53席と60席、一台は後席がサロンになっています。中型は28席でこちらも後席はサロンになっております。マイクロバスは27名。中型とマイクロの違いは、中型の方が高速道での料金が高くなりますが、乗り心地は快適です。
エム・ケー観光オリジナルのツアーもやっております。伊勢原発着なのでとても便利です。私たちがバスを持っているので、ツアー料金はバスを持っていない代理店より安く設定できます。ぜひ皆様にもご利用いただければと思っております。 ご清聴ありがとうございました。

過去の卓話をみる

ACCESS

伊勢原ロータリークラブ例会会場 和膳 照國
〒259-1133 神奈川県伊勢原市東大竹937-1/TEL:0463-92-1919

http://wazen-terukuni.com/

●小田急線伊勢原駅南口より平塚方面へバスで5分、馬渡停下車。
●伊勢原街道(61号線)沿い。
●伊勢原駅から1,326m
●送迎バス有り