Isehara Rotary Club DISTRICT2780

伊勢原ロータリークラブについて

卓話

[2495回 例会]濱尾 ゆかり氏
入会して2回目の卓話となります。今回は職業卓話と言う事で、不動産業についてお話しさせて頂きます。 ひとくくりで不動産業と言いますが、浜建がメインにお仕事させて頂いておりますのが、皆様にも馴染み深い不動売買、不動産賃貸の仲介業です。仲介業とは売主様や貸主様とお客様の橋渡しをする役目となります。

[どの様な仕事か] 浜建は不動産売買・賃貸の仲介業を行っております。不動産売買は、お客様のライフプランにあった少しでも希望に近い物件のご提案、資金計画のお手伝いをし売却・購入のお手伝いを行っております。時には浜建で物件の買い取りも行っております。 不動産賃貸は、居住用・事業用・貸地等ご紹介させて頂いております。企業様からの依頼が多数あり、貸地や事業用物件は幅広いエリアでご紹介させて頂いております。

[どの様な仕組みで利益を上げるのか] 私共は手数料商売となります。手数料の上限は宅地建物取引業の業法によって決まっております。都会と違い不動産売却の相場、賃貸家賃の相場が低い為やはり、 なんと言っても成約件数が命です。ですから皆様からのお声がけ、大いにお待ちしております。

[利益を上げるための工夫や秘訣] 不動産売買、賃貸共通して言えることは、来店、お会いできる機会を取り付ける、 まずここがポイントです。メール・お電話だけのお問い合わせは音信不通になる可能性が多いです。わざわざお会い頂ける機会を頂けるということは、まずは興味を持って頂けたということ。 それには、営業マンとしてお客様に興味と信用を頂ける様、このワンチャンスを最大限に生かすことです。自分の得意な営業スタイルを理解した上で、お客様との信頼関係を意識しチャンスを成約に結び付けております。

最後に余談ですが…
不動産は恋に似ていると思います。恋は、「愛と信用と尊敬」この3つが揃わないと長続きしないという話を聞いたことがありなるほどなと思いました。 お客様との関係も恋に似ていると思います。その営業担当者が「好きか・信用できるか・尊敬できるか」このフレーズになると思います。私もこの3つの言葉をモットーにこれからも仕事をしていきたいと思っております。
ご清聴ありがとうございました。

過去の卓話をみる

ACCESS

伊勢原ロータリークラブ例会会場 和膳 照國
〒259-1133 神奈川県伊勢原市東大竹937-1/TEL:0463-92-1919

http://wazen-terukuni.com/

●小田急線伊勢原駅南口より平塚方面へバスで5分、馬渡停下車。
●伊勢原街道(61号線)沿い。
●伊勢原駅から1,326m
●送迎バス有り