Isehara Rotary Club DISTRICT2780

伊勢原ロータリークラブについて

卓話

[2514回 例会]ガントグトヒ・サラントヤさん
(伊勢原RC米山奨学生/モンゴル出身)
今日はモンゴルについて紹介したいと思います。まずはみなさんもご存知のチンギスハンについて。チンギスハンはモンゴル帝国の初代皇帝です。チンギスハンは大小さまざまな集団に分かれてお互いに抗争していたモンゴルの遊牧民族を一代で統一し中国北部中央アジア、イラン、東ヨーロッパなども次々に征服。当時の世界人口の半数以上を統一するにいたる人類史上最大規模の世界帝国であるモンゴル帝国の基盤を築き上げた人だとされています。
今年2017年は、大モンゴル建国811周年です。首都はウランバートルで、人口は300万人です。日本の横浜市の人口と同じくらいです。面積は世界で19位、つなみに日本は62位です。春夏秋冬があり、年間の気温差は-15℃から30℃くらいです。私たちは遊牧民なので引っ越しやすいゲルに住んでいます。馬とか駱駝にゲルを運ばせて引っ越しをします。ゲルの窓は上にあるのでベッドに寝ながら星を見ることができます。
経済は畜産業と工業が中心です。食べ物は主に羊や牛の肉そして小麦粉を食べます。文字は縦文字が伝統的な文字ですが今はロシアのキリル文字を使っています。スポーツは伝統的なモンゴル相撲が有名です。また、競馬と弓矢も伝統的なスポーツで昔から今までずっとやっています。私の兄は趣味として弓矢をやっています。馬は小さい時からみんな乗っています。
私は帰国したら日本語の先生になりたいと思っています。今は日本語とモンゴル語を比較して、とくに文法の比較をして研究をしています。日本語を学びたい人が最近すごく増えています。多分、英語、中国語、と同じくらい日本語が人気です。
モンゴルはとても良い国ですが、もちろんにいろいろ問題点もあります。それらの解決法は、モンゴルの若者たちに対する教育だと思っています。私は先生になって、自分の学んだことを伝えたいと思っています。私は日本から学びたいことがたくさんあるので、日本語をたくさん勉強して、学んだことをモンゴルで伝えたいです。
私は日本の「サービス」が大好きです。多くのモンゴル人に日本のサービスを感じてほしい。日本人にとっては普通かもしれないが、サービスは本当に最高です。モンゴルでお店に入って何も買わないで出て行くと店員さんが怒っちゃう。
日本はそんなことがなくてすごいなと思いました。日本が本当に大好きです。
ご清聴ありがとうございました。

過去の卓話をみる

ACCESS

伊勢原ロータリークラブ例会会場 和膳 照國
〒259-1133 神奈川県伊勢原市東大竹937-1/TEL:0463-92-1919

http://wazen-terukuni.com/

●小田急線伊勢原駅南口より平塚方面へバスで5分、馬渡停下車。
●伊勢原街道(61号線)沿い。
●伊勢原駅から1,326m
●送迎バス有り