Isehara Rotary Club DISTRICT2780

伊勢原ロータリークラブについて

卓話

[2516回 例会]セーンタウィースック・ニーラナンさん
(小田原RC米山奨学生/タイ出身)
みなさん、こんにちは。
タイから来ました。現在小田原RCにお世話になっています。
1)自己紹介
簡単に自己紹介をします。タイ人はみんな名前が長いのでニックネームがあります。
私のニックネームは”ボー”です。両親がつけてくれました。
私の趣味は、旅行と美術館へ行くことや音楽を聴くことです。
現在、東海大学大学院日本語学科日本語教育専攻に所属しています。
2)なぜ留学先に日本を選んだか?
米山奨学生に応募した時に作文を書きました。
抜粋ですが、小学生時代にドラえもんという漫画に出会い、自分の知らない世界へ憧れるようになり、日本に興味を持ったのがきっかけです。日本語でドラえもんが読めるようになりたくて大学で日本語を習いました。タイでは日本語教育が盛んになってきています。私は大学院を卒業後、タイへ戻り、日本語教育を発展させるために働きたいと思っています。
3)日本での生活
日本に来て3年経ちました。毎日ほとんど大学にいます。
留学生が多くとても楽しい毎日を過ごしています。勉強だけでなく、日本国内の旅行にもよくいきます。
北海道、関西、九州へも行き、今年の夏は沖縄でダイビングしました。ソーキそばや海ぶどうが美味しかったです。
富士山にも登りました。10時間かかりましたがご来光を見ることができ、いい経験になりました。
4)米山奨学生の活動について
クリーンキャンペーン、鎌倉児童訪問、研修旅行などに参加しました。
鎌倉ではこどもがとても元気で一緒に遊び、楽しい時間になりました。
クリーンキャンペーンでは、ゴミ拾いをしたりBBQをしたり、他クラブとの交流もできいい時間になりました。
地区大会では、タイのお菓子やお茶を用意してサービスしました。
5)タイについて
タイと日本の距離は飛行機で5時間ぐらいです。
国土面積は513,120km2で、日本の九州の3倍ぐらいの大きさです。
人口は67,176,820人で、使用言語はタイ語と英語です。タイ語は発音も書き方も難しいです。
タイの首都はバンコクで、古いお寺がたくさんあります。
プーケットは南の島で海が綺麗です。
タイ料理でオススメなのが、カオマンガイやソムタム、トムヤムクンなどです。
どれも少し辛く、日本人の口には合わないかもしれませんが、タイ人は大好きです。
以上です。
ご清聴ありがとうござます。

過去の卓話をみる

ACCESS

伊勢原ロータリークラブ例会会場 和膳 照國
〒259-1133 神奈川県伊勢原市東大竹937-1/TEL:0463-92-1919

http://wazen-terukuni.com/

●小田急線伊勢原駅南口より平塚方面へバスで5分、馬渡停下車。
●伊勢原街道(61号線)沿い。
●伊勢原駅から1,326m
●送迎バス有り