Isehara Rotary Club DISTRICT2780

伊勢原ロータリークラブについて

卓話

[2534回 例会]飯田 隆三氏
先日、井戸川会長含む7~8名のメンバーとお酒を楽しむ会へ参加しました。そこで今回の卓話の話になり、友好ク ラブの話もみなさんピンとこないかもしれないので、目先を変えて「魅力ある男性の条件は?」というテーマではど うだろうと聞いたところ、それは興味深いですねとなりましたので、このテーマでお話させていただきます。
魅力ある男性の条件は大きく3つあると思います。
まず1つは「経済力」。日本がどうして世界に通用するんだろうか?と考えた時に、韓国言っても台湾行っても使え る所がありますよね?ドルだったら全世界使えますよね?円が主軸通貨として、ドルほどではないけど、通用するっ てことは世界で認められてると思うわけです。しかしながら国の財政を見てみるとどうでしょう?日本の財政赤字は 1000兆円以上になっています。1000兆なんて天文学的な数字ですよね?それだけ借金があるということです。こ れからの少子高齢化時代に、日本は大丈夫だろうか?と疑問を持たずにはいられません。 来年50周年を迎える中で、次の10年でどう変わるだろう? どうしたら魅力あるロータリーになれるだろう。未来 を担う青少年の教育を考えた時に必要になるのが一つ目の「経済力」ではないでしょうか。
2つめには「教育レベル」だと思います。世界でも教育レベルの高い国第1位はフィンランドだそうです。第2位は韓 国、第3位が香港、その次が日本だそうです。日本語は、義務教育をベースに読み書きなど幼少期からの教育が充実 していることで教育レベルを保っている。だから世界からも評価されているのではないでしょうか? 女性に対して 紳士的な対応ができない人はモテないのと同じで教育レベルはとても重要だと思います。
3つめには「身体をはる勇気」ではないでしょうか? 世界の外交問題をみても、自分の国は自分で守れるようになる 為には何をすべきかと考えた時に、戦略的に何をするべきか考え、立ち向かう勇気を持つべきではないのかなと感じ ています。好きな人や環境を守れないようでは魅力的な男性とは言えませんよね?
私は、会社をグループで10社経営しています。決算時に全グループ会社を黒字にしようと頑張っているところで す。 社長職も次の世代へ引き継いでいます。そしてこれから何をしようかなと思った時に、常に大切なことは人を育てる ことだなと思んです。私自身常に謙虚でありたいし、また同時に楽しい人生を送りたいなと思っております。毎日ド キドキ、ワクワクする生活って素敵じゃないですか?
今年は、これらの要素を踏まえながら、魅力ある自分、魅力あるロータリアンになれるよう努力をしていきたいなと 思っております。
ご静聴、有難うございました。

過去の卓話をみる

ACCESS

伊勢原ロータリークラブ例会会場 和膳 照國
〒259-1133 神奈川県伊勢原市東大竹937-1/TEL:0463-92-1919

http://wazen-terukuni.com/

●小田急線伊勢原駅南口より平塚方面へバスで5分、馬渡停下車。
●伊勢原街道(61号線)沿い。
●伊勢原駅から1,326m
●送迎バス有り