Isehara Rotary Club DISTRICT2780

伊勢原ロータリークラブについて

卓話

[2555回 例会]松下 孝氏
私の自己紹介をします。昭和35年6月6日生まれの58歳です。調べたところ当クラブで23番目の年齢で、ちょっと上の方の年齢です。職業分類は情報システムです。本社が現在丸の内にございまして、ブランチが神田と厚木と博多と札幌にあります。子会社が本郷三丁目に1社ございまして、技術パートナーさんを入れると大体400人くらいの規模で仕事をさせて頂いております。出身は福井県の美方郡美浜町と言うところで、美浜原発のお膝元です。私は海岸沿いに住んでるんですが、海に行きますと原発ドームが見えるようなところでございますので、万が一津波のようなものが起きますと親もそこから避難することになるかなと言うようなところでございます。美浜町出身の有名人が出てまして、五木ひろし、川藤幸三さん、スクールウォーズのモデルになった伏見工業の山口洋二監督が出身です。最終学歴は千葉工業大学の電気工学科です。就職が日立のグループ会社に入りまして、本社が門前仲町にあったんですが、配属が渋沢の日立の工場ということで、こちらに来て、それからこちらにご縁を頂いているということです。結婚は社内調達をいたしまして、丈夫で長持ちということで助けてくれております。趣味はゴルフを下手ながらやっております。今、厚木国際のハンデで18になりました。読書も好きで、歴史と時代小説を結構読んでおります。もう一つの趣味は英会話で、ベルリッツに行ったりしてたんですが、上達しないので今はNHKの英語講座を録画しながら独学でやってます。
ロータリー歴は皆さんご存知の通りなので割愛させていただきます。ロータリー感ですが、出会いと親睦がつくる、人間関係のネットワークがロータリーの真骨頂といつも思っております。私は福井県の出身で、千葉の大学なので、全くこちらに知り合いが居りません。田舎と言うのは、鬱陶しいですが、どこへ行っても誰が何をやってるかわかるんですね。そういう濃密な人間関係があるんですが、新しい場所でよそ者が一人ポッと来た時に全く右も左もわからなくては寂しいと思い、子供の野球チームなどで交流をはかりました。RCへは、あるお店に飲みに行った時に誘われたのがきっかけで二つ返事で入らせて頂きました。ただ、入った途端に会社が新川崎になりました。そのため、例会には全く出られないこともあり、当時の会長が吉川芳朗さんだったんですが、退会届を出させて頂きました。その際、吉川さんがそのうち出られるようになるから辞めなくていいと言っていただき、残ることになりました。おかげさまで翌年伊勢原に帰って参りまして、その2年後ににスマイル委員長をやらせて頂いた頃からロータリーにはまったと言うのが事実です。その影響かどうかわかりませんが、会社はロータリーに入ってから大きく成長しました。ですから、みなさまにも決して必ず出席してくださいとは言いませんが、もしお仕事を任せる方がいらっしゃったら、なるべくそちらの方に振っていくと仕事が広がっていくのかなと思っております。高校のPTAも経験し、安全振興会という組織の理事もやらせていただいています。とにかく田舎者で知り合いがいないので、一人でも多くの人と知り合っていければと思っております。
ガバナー補佐としての、活動方針に関してお話します。ガバナーの地区活動方針の実践と、各クラブの活性化を支援していきたいと思ってます。またIMの企画実行に関しましては、萩原実行委員長とともに私の思いを込めてやって行きたいです。グループ内での親睦も考えております。秦野の方は中々お知り合いになれないこともあり、ロータリーソングの「街で会ったら、やぁと言おうよ」を実践できればと思っております。ガバナー補佐杯ゴルフ大会を3月27日に予定しています。堂前会長に相談したところ、せっかくだから50周年のチャリティコンペにできればと思い各クラブからのご参加も募っております。またグループ内の行事につきましても積極的に皆さまからご祝儀を頂いていると思います。呼んでいただければ、積極的にやって行きたいと思っていますのでお声がけください。50周年という忙しい時にガバナー補佐を拝受いたしまして、築城副会長と一緒に仕事をさせて頂きますが、空いてるときは、伊勢原クラブの1会員でございますので、色々と使っていただければと思います。1年間よろしくお願いします。

過去の卓話をみる

ACCESS

伊勢原ロータリークラブ例会会場 和膳 照國
〒259-1133 神奈川県伊勢原市東大竹937-1/TEL:0463-92-1919

http://wazen-terukuni.com/

●小田急線伊勢原駅南口より平塚方面へバスで5分、馬渡停下車。
●伊勢原街道(61号線)沿い。
●伊勢原駅から1,326m
●送迎バス有り