Isehara Rotary Club DISTRICT2780

伊勢原ロータリークラブについて

卓話

[2560回 例会]大垣 真一氏
皆さんこんにちは。昨年入会させて頂きました大垣真一です。
私、普段から少年野球のコーチをやったり、また平日はいろいろな活動に参加したりという事で、大垣そもそも仕事は何をやってるんだと言われますが、実は堂前会長と同じく保険屋をやっております。昔は保険代理店として独立して、また父親がアマダの製作工具の販売問屋をやっていたので、その仕事も手伝いながら両輪でやらせていただいてたんですが、3年前に父親の会社を退きまして、今は保険だけでやっています。独立制ではなく横浜の(株)ライフプラズパートナーという会社がありまして、保険の窓口グループ、ニッセイグループですが、そこの社員として保険販売に従事して居るところでございます。社員と言っても月曜日と木曜日の朝イチだけ朝礼で横浜まで通勤をして居るんですが、それ以外は個人事業主のように自由に伊勢原で様々な活動したり、保険の仕事もしたりしています。大垣は保険屋だったのね、と思って頂ければと思います。
 何を話そうかと思っていました。大事にしてる言葉だったり、精神だったり、気持ちだったりというのはみなさんもいくつかあると思いますが、二つに絞って思いを語ってみようかと思います。
 まず一つは何事も言われたら「はい」か「イエス」か「喜んで」で答えるんだということです。昔から、よく先輩方から何か言われると「いやぁ、それは、、」とか言うと「お前、返事は「はい」か「喜んで」だ」なんてよく言われ続けてきまして、断ることはダメなんだと不思議に思ってきたんですが、色々と考えるようになると、何事も出来る出来ないじゃなくて自分の素直な気持ちで受け止めて行動してみる、そして行動の先に何があっても一歩一歩前に進んで行くと言うことは大事な精神だと思って、その言葉をいつも心に思っております。今後、皆さん何かありましたら、「はい」か「イエス」か「喜んで」の精神で答えて行きたいと思います。
 もう一つが出会いを大切にして行こうと言うことですが、人が生まれて、人生を終えるまでには数え切れない程の選択を繰り返して人生があるのだと思っています。その選択が少しでも違った選択をすれば人生って大きく変わると思っているわけです。また自分自身の選択だけじゃなくて、その人が出会ってきた周りの方々の選択も加わりながら人生は形成されてるんだと思います。私も今まで色々な出会いがありますし、その時の選択が違えばこうしてロータリクラブに入ることもなかったかも知れませんし、卓話をさせて頂く機会もなかったかも知れません。今後も皆さまとの出会いしっかりと奇跡と感謝を感じながら歩んでいければと思っております。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

過去の卓話をみる

ACCESS

伊勢原ロータリークラブ例会会場 和膳 照國
〒259-1133 神奈川県伊勢原市東大竹937-1/TEL:0463-92-1919

http://wazen-terukuni.com/

●小田急線伊勢原駅南口より平塚方面へバスで5分、馬渡停下車。
●伊勢原街道(61号線)沿い。
●伊勢原駅から1,326m
●送迎バス有り