Isehara Rotary Club DISTRICT2780

伊勢原ロータリークラブについて

卓話

[2561回 例会]外谷 正人氏
皆さんこんにちは。職業卓話を始めてやらせていただきます。この貴重な時間をいただきまして、本当に嬉しく思っております。15分では話しきれないかと思いますが、簡単にうちの会社のご紹介をさせて頂きます。資料がございますので、ぜひ家に持って帰って頂き、ご家族に私が説明したことをお話しいただければと思います。先ず、社歴です。平成9年に伊勢原の下落合というところで店を出させて頂きました。今の社名はアースロックとなっていますが、つい先日まで阿曽石材という名前でした。由来は元々秋田に阿曽石材というのがありまして、そちらの営業所として作られた会社です。
2年間ほど社長の阿曽さんが代表を兼務してましたが、3年目に私の元上司の辻が会社を買いまして、社名はそのまま阿曽石材で代表者が変わったということです。そこから約10年辻がやってまして、辻が65歳になった2008年に私が後を引き継ぎ社長になりました。年間100現場ぐらい石の関係をやらせて貰っています。
メインは東京都、神奈川県は横浜、川崎です。去年事務所を移転しました。井戸川さんに事務所を作って頂き引越しをしました。今年の5月1日をもって阿曽石材からアースロックに社名変更をし今に至ります。私どもの仕事は元々石材工事業だったんですが、この10年ぐらいで土木工事と造園工事を始めるようになりました。土木工事、造園工事を始めるにあたって、「石材」と言う名前が付いて居ると、発注する側も石材屋さんに下水工事ができるの?舗装工事ができるの?と疑問がられまして仕事も何割か損をしたことがございます。それを機に石の名前が残っていながらもっと志を大きくして行くような名前にしたいと言うことでアースロックという名前にしました。

次に私どもの会社がどんなことをして居るのかということをご説明します。
「上野恩賜公園大噴水」とありますが、この噴水を作らせて頂きました。国立博物館のちょうど正面にあたるところにある噴水です。昼間もいいですが夜はライトアップされてとても綺麗なので、お花見に行った際にはぜひ見て下さい。また、西郷さんの銅像が立っているところの下段に壁泉がありますので、こちらも見て下さい。
他には、霊園の仕事もしています。稲城府中メモリアルパークというところの並んでる石3000個は全部うちが納入しました。うちの会社の東京営業所が3000個分の表札を付ける仕事をしております。次忠魂碑というものですが、これは秦野市役所から発注された仕事です。当時の古谷市長の肝いりで忠魂碑の公園を作りました。これを平和記念公園ということで一つの公園を潰して新しく作りました。秦野市の忠魂碑を集めて13機くらいを3ヶ月かけて並べました。

次は、昔チンチン電車の線路の石をそのまま歩道に張り替えた仕事です。時間が経ち古くなって歩きにくいという市民からの要望で、今の石をそのまま使って歩きやすくするために始めた事業です。表面を綺麗に切りながら周りも綺麗に切って目地を少なくして貼り直したという実績を買われて横浜の山手にある港の見える丘公園から根岸まで全部石を張り替える仕事も受注しました。
六本木シンボルロードという六本木ヒルズからアマンドの前までの歩道の石貼りをさせて頂きました。表参道ヒルズの目の前の歩道も全部やらせて頂きました。有楽町のマルイの前の石も貼りました。東京カントリーのお風呂場の改修もさせて頂きました。そんな感じで、色んなところで石工事をやっておりますので、何か皆さんのお役に立てればと思いまして今日卓話させて頂きました。どうもありがとうございました。

過去の卓話をみる

ACCESS

伊勢原ロータリークラブ例会会場 和膳 照國
〒259-1133 神奈川県伊勢原市東大竹937-1/TEL:0463-92-1919

http://wazen-terukuni.com/

●小田急線伊勢原駅南口より平塚方面へバスで5分、馬渡停下車。
●伊勢原街道(61号線)沿い。
●伊勢原駅から1,326m
●送迎バス有り