Isehara Rotary Club DISTRICT2780

伊勢原ロータリークラブについて

卓話

[2566回 例会]秋山 哲也氏
秋山興業の秋山です。
弊社は、元々4つの会社で異なる事業を展開しておりましたが、昨年、アズホールディングスという持株会社を設立いたしました。会社の規模に関わらず、異なる事業の会社を束ねていくことに色々と苦労しておりました。人の問題をはじめ、お金の問題、これから先に起こる相続、事業承継の問題など頭の痛いことが多くありました。
そんな時に横浜銀行さんに何げなく相談したところ、税務のコンサルタント会社を紹介して頂き、改善策の提案をして頂きました。持株会社制を提案されたものの当初、持株会社は大企業にしか関係のない仕組みだと思っておりました。専門家ではありませんのでうまく説明できませんが、持株会社には様々なメリット、デメリットがあるようです。設立から1年が経ちましたが今のところメリットの方を多く感じています。その理由と致しましては、各会社間の資金の移動が税務的なことを考えずにスムーズに行えること、株式など資本関係の整理ができたことにより相続、事業承継の対策を行うことが出来たということがあります。デメリットは、持株会社への移行コストがかかったことと維持するコストが少し増えたということです。

次に各会社の事業を簡単に説明させて頂きます。

[秋山興業]
先代の父が創業した会社です。2本の事業をやっておりまして、一つはビルメンテナンス業です。清掃、緑地管理、貯水槽清掃、害虫消毒などが主な事業です。
もう一つの柱は、プラスチックリサイクル業です。元々は産業廃棄物処理の会社でしたが、プラスチックに特化することにより、今一番力を入れている事業です。皆さんもニュースで聞くことが多いと思いますが、プラスチックのリサイクルの事業は逆風が吹いております。そんな中で、この事業に特に力を入れています。この夏、名古屋に倉庫を買い、進出しました。
[秋山商事]
レストランとケーキ屋をやっています。これは私が始めた事業です。元々食べることとお酒が好きなので、イタリアンレストランを始めました。
[秋山モータース]
祖父が始めた会社です。現在は運送業が8割位で、トラックに特化して事業を行っています。
[L&Sエンターテイメント]
六本木でショーパブをやっていて、マジックショーをやっています。先日、天野さんと萩原さんがお越しくださいました。お近くにお越しの際は、是非いらしてください。

最後に自己紹介をします。
私は、鈴木さんの後輩で、高部屋小学校、山王中学校、桐光学園、青山学院大学を卒業しました。家族は、妻と中1の長女、小3の次女、年長の長男の5人家族です。ロータリーに入って、米山と言う言葉をよく耳にしますが、うちの娘も青学の初等部に通っていますが、青山学院の初等部を作ったのは米山さんだと言うことを知り、びっくりしました。
可能な限り寄付させて頂きます。

過去の卓話をみる

ACCESS

伊勢原ロータリークラブ例会会場 和膳 照國
〒259-1133 神奈川県伊勢原市東大竹937-1/TEL:0463-92-1919

http://wazen-terukuni.com/

●小田急線伊勢原駅南口より平塚方面へバスで5分、馬渡停下車。
●伊勢原街道(61号線)沿い。
●伊勢原駅から1,326m
●送迎バス有り