伊勢原ロータリークラブについて
卓話
[2622回 例会]伊勢原市長 名誉会員/高山 松太郎様
今日はお招き頂きまして、有難うございます。本日は現状報告をさせて頂きます。RCの皆様には日頃市政についてご理解・ご協力を頂いており、また、4中学校に防犯カメラを設置して頂きました。保護者・生徒・先生より大変安全だとお褒めを頂いております。心から感謝申し上げます。小学校9校に関しては、来年度に全校設置の予定でおります。
先ほど東井会長からもお話のありました「働き方改革」について、市にもアルバイト、委託等色々な任用形態の職員がおります。それを来年度から全て給与を正規職員並みに統一するようにと国から言われています。全国の自治体もそれをせざるを得ないと言う状況に入ります。伊勢原の現状で申し上げますと、人件費で約2億円上がります。これをどう乗り切るか頭を悩ませているところです。そんな中で毎年色々なことが変わって来ますが、そうしたことに対応しながら市政運営をしています。本日、皆様方には最新の資料をお持ちして参りました。
1. 1.財政状況
リーマンショック、東日本大震災等の影響で伊勢原の財政も厳しい時期がありました。その大変な時期の平成23年から9月に前年度決算が終わりましたのでそこまでのデータを出して参りました。
基金 57百万円 → 1,679百万円 (改善)
債務 市債残高 45,605百万円 → 40,581百万円 (改善)
これら財政調整基金を合わせると約100億円程度の効果が出て来たと思っています。
市税徴収率 91.6% → 97% (改善)
将来負担比率 131.1% → 64.7% (改善)
扶助費は上昇しています。これは少子高齢化によるもので、今後どう対応するかが待った無しの課題となっています。今後も皆さんのご意見を伺いながら財政問題にしっかり取り組んで行きたいと思っています。
1. 2.総合運動公園の再生・修復整備
現在芝生広場に大型遊具を設置しています。今年中には子供達が遊べるようになると思います。自由広場には土を入れて駐車場の整備をしている段階です。完成年度は令和4年度を見込んでいます。お年寄りからお子さんまで各世代が楽しめる公園を作りたいと思っています。
1. 3.小中学校の空調設備設置
来年3月までには全14校全てにエアコンが入ります。桜台小、太田小は一番室内温度が高いので、先行で工事をし、既に利用が開始されています。総額15億7500万円かかります。うち1/3が補助金、国からの交付税を合わせると7割程度の補助金が出ます。100年に一度の災害や想定外の災害という言葉は今後日常になってくると思いますので、全小中学校へのエアコン設置に踏み切りました。今後はトイレの改修にも取り組みます。市長就任以来、学校関係には力を注いで来ました。良い環境で子供達が勉強やスポーツに取り組み、次の伊勢原を担ってくれる大人になってほしいと言う願いから投資をしています。
1. 4.東部第二土地区画整理事業
成瀬の県道横浜伊勢原線の新東名に沿った箇所は基盤整備がほぼ終わりかけています。ここは鈴川、歌川に次いで3つ目の工業団地となります。就労人員1300人程度を見込んでいます。一番早い企業は既に工場を建設しており、来年度はかなり建築工事も始まると思っています。これが始まるとかなり様相も変わってくると思います。
1. 5.伊勢原大山インターチェンジ周辺整備
新東名伊勢原JCは3/17に開通いたしました。これに伴い伊勢原大山インターチェンジの開設を早くするよう中日本に再三お願いしましたところ、年内に出来そうだと言うことで工事を急いでやって頂いていたのですが、先日の台風や大雨の影響で資材が全く手に入らなくなってしまったということで、緊急に中日本の社長が記者会見で年度内開設に変更されました。自然災害の影響は仕方ないことなのでご理解頂ければと思います。
工業団地として予定していた区画は、伊勢原の顔とした観光に力を入れたい区画という思いもあり、施設見学や生産品販売ができるような工場を誘致したいと思っています。
1. 6.観光振興の取り組み
12/7に新東名いせはらウォークを開催します。参加希望者は3000人を突破しています。伊勢原の人たちには優先的に歩いて頂きたいと思っています。4.6kmは長いと言う方もおられますが、引き返すこともできますので、是非高速道路を歩くと言う体験をして頂ければと思います。
最後に一つ、皆さんにお願いです。今年の15号、19号台風と大雨で大変な被害を被った方々がおられます。そんな中で私どももレベル4を出したのは今回が初めてです。あと30分雨が降り続けば鈴川、歌川、渋田川は完全に切れていました。政府からは情報を早く出すようにと言われています。今後は高齢者、障害者の方々の安全な避難を皆さまにお願いしたいと思います。地球温暖化による大型台風や自然災害時の避難のあり方、対処の仕方をそれぞれの会社、地域、ご家庭で考えて頂ければと思います。私どもも防災担当を中心に自治会長の皆さんにご相談し、今後の対応の仕方を検討して行きたいと思いっています。是非ご協力をお願いします。
過去の卓話をみる